イベント、エンタメ

2021年福岡のクリスマス「CHRISTMAS MARKET」イルミネーションスポット

クリスマス博多

今年も残すところ2ヶ月を切りました。

ハロウィンも終わり、次の大きなイベントといえば

ねぎま
クリスマス🎄

早めに計画を立てて、感染に気をつけつつ楽しみたいですよね!

今回は福岡で開催予定のクリスマスイベントを整理してみます。

Christmas market in Hikari no Machi HAKATA 2021

毎年の博多駅前広場を彩る定番イベントですね!

イルミネーションで幻想的な雰囲気を感じる中で、ホットワインやグルグルソーセージを楽しめるのが魅力です!

ヨーロッパ直輸入のテイクアウト品のお店も豊富で、子どもから大人までとても楽しめます!

 

今年は

「CHRISTMAS MARKET in 光の街・博多2021」限定マグカップ

が発売されています。

クリスマス2021博多

このマグカップは、続いて紹介する天神やパサージュでもデザイン違いがありますので、記事中で紹介します。

 

クリスマス博多

クリスマス博多

 

 

TENJIN Christmas market 2021

巨大なアーチ「シュビップボーゲン」がヨーロッパを連想させます。

定番のホットワイン、ぷりぷりのターキーといった

ねぎま
これぞクリスマス!!

気分が盛り上がること確実な王道メニューが目をひきます!

「アルコールはちょっと・・・」
はむりん

そんな方には、ホットチョコレートドリンクがおすすめ!!

濃厚なチョコの味とまろやかな口溶けがたまりません。

 

また、博多に続いてこちらでも限定カップがあります。

 

クリスマス2021天神

 

スタイリッシュなデザインの博多と比べると、ポップで可愛い色合い・デザインがいいですね🎄

他にも雑貨屋さんがたくさん出店予定なので、覗いていくだけでも楽しめます

クリスマス天神

クリスマス天神

 

CHRISTMAS MARKET in Passage 2021

パサージュ=フランス語で「通り抜け」という意味。

文字通り、通路の両サイドには煌びやかなイルミネーションと、美味しいお酒・お店が立ち並びます。

12月の週末(土曜または日曜)にはリースのワークショップも開催されたり、日によって何らかのイベントがあったりします。

 

お待ちかね、こちらの限定カップはというと

クリスマス2021パサージュ

 

メインの色合いがグリーンで博多の青、天神の黄色と合わせると「クリスマスカラー」です!

ねぎま
フルコンプしてみようかなぁ

テンションも上がって考えてしまいますね!

 

北に抜ければ市役所前広場でCHRISTMAS MARKET in TENJINにつながりますし、併せて楽しみたいですね!

クリスマスエルガーラ

 

ねぎま
広場から市役所広場まで徒歩5分ほどだよ

 

ナカス キボウ ノ ヒカリ 2021

博多と天神(市役所広場、パサージュ広場)を結ぶ直線上にある福岡随一の繁華街・中洲。

去年に引き続き今年もイルミネーションが灯されます。

中洲中央通り、明治通り、国体道路、福博であい橋と中洲の中心地が幻想的な光に包まれます。

地下鉄で行き来するのも早くて便利ですが、防寒対策をして歩いてみるのもいいですよ!

ねぎま
ホットワインを飲みながら歩きたいなっ

クリスマス中洲

 

キャナルシティ博多

「ナカス キボウ ノ ヒカリ」すぐそばに建つ複合商業施設です。

ショッピングモール、映画館、劇場、アミューズメント施設、ホテルなど、最初から最後までここだけで楽しむことも可能です!

施設中央には約180mの運河があり、噴水のショーで時間を知らせてくれます。

夜には、約2500インチ相当の壁面及びガラス面を活かした3Dプロジェクションマッピングと、ウォータースクリーン、音響、照明といった各種演出が加わり、幻想的な空間を楽しむことができます。

  • 営業時間→飲食店10時~21時(その他施設11時~23時)
  • 定休日なし
ねぎま
店舗によって営業時間が違うから気をつけてねっ!

 

福岡タワー

クリスマスまでの期間中は、108mあるタワーの壁面にクリスマスツリーを模したライトが点灯されます。

例年はRKB会館横からタワーまでのゲートも、一面ブルーのイルミネーションに彩られ優しい光に包まれます。

(今年はゲートまでのライトアップはないそうです、残念)

福岡タワー

福岡タワー2

近くにはPayPayドーム(旧称ヤフオク!ドーム)もあるため、離れた場所から見るのも綺麗です。

 

福岡タワー、ドーム

 

ねぎま
これは雰囲気ありますねっ

 

福岡市東区「海の中道海浜公園」

福岡の中心部である博多や天神から、車やバスで30分ほど足を伸ばせば、博多湾に面した海浜公園があります。

そこで毎年行われているイベントが

うみなかキャンドルナイト

です!

 

これは12月中旬の土日にのみ開催されるイベントで、今年は

12月18日(土)・19日(日)・24日(金)・25日(土)の4日間の予定です。

 

このイベント最大の特徴はネーミングの通り「キャンドル」を用いた光のアート。

2021年は

光の万華鏡~希望溢れる新たな世界へ~

をテーマに海浜公園の野外劇場にて大きな光の地上絵が描かれます!

 

幻想的かつ迫力満点のキャンドルアートをお楽しみに!

点灯時間17:30~21:00最終入園20:30 
夜間入園料大人(15歳以上)290円シルバー(65歳以上)210円中学生以下無料
駐車場あり(530円)  

 

 

今回はクリスマスの中でもイルミネーションスポットを、博多や天神中心地でまとめてみました。

クリスマス関連のイベントは随時加筆・修正していきます。

 

ねぎま
楽しいクリスマスを過ごす準備をしておきましょう!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ねぎま

九州生まれ・九州育ちの海好き猫好きHSP
今の仕事に限界を感じ、社会福祉士を目指して独学で勉強を始め、2022年合格できました!
2023年6月に愛猫ナナをFIPで失いましたが、マンチカンのポンちゃんとロシアンブルーのにこに日々癒されている昭和人です。

-イベント、エンタメ